○大宜味村行政組織規則

昭和60年3月20日

規則第1号

(目的)

第1条 この規則は、行政事務の適正かつ能率的な運営を図るため、村長の権限に属する事務を処理する必要な組織を定めることを目的とする。

(係の設置)

第2条 大宜味村課設置条例(昭和60年条例第7号)第1条に規定する課に別表第1の係を置く。

(組織の特例)

第3条 村長は、臨時又は特別の事務事業に関し、前条に規定する組織により処理することが適当でないと認めるものについては、同条の規定にかかわらず必要な組織を設け、職員を指定し、事務事業を処理させることができる。

(分掌事務)

第4条 第2条に規定する組織の分掌事務は、別表第2のとおりとする。

(職員の職務)

第5条 課に課長、係に係長を置く。

第6条 課長は、上司を補佐するとともにその課の事務を掌理し、所属課員を指揮監督する。

2 係長は、課長を補佐するとともに担任の事務を処理し、配置された職員を指揮監督する。

第7条 課長が出張又は休暇その他の事故により不在(以下「不在」という。)のときは、村長が指定した係長がその職務を代理する。

2 前項の係長が不在のときは、村長が指定した者がその職務を代理する。

(職員の配置及び事務分担)

第8条 課長及び係長の配置は、村長が命ずる。

2 前項に規定する職員以外の職員(以下「係職員」という。)の課への配置は、村長が命じ、当該係職員の配置及び事務分担は、課長が定める。

3 前項の規定により係職員の配置及び事務分担を定めたときは、速やかに人事担当課長に通知するものとする。

(関連事務等の処理)

第9条 課間に関連する事務については、その関連する課と十分調整を行い、その関連の比較的多い課において主管する。

2 所管が明らかでない事務事業については、村長が決定する。

(職員の相互協力)

第10条 職員は、相互協力援助して課の事務の効率的な実施に努め、特に上司の命を受けたときは、他の課に属する事務を補助しなければならない。

この規則は、昭和60年4月1日から施行する。

(平成8年規則第3号)

この規則は、平成8年4月1日から施行する。

(平成8年規則第5号)

この規則は、公布の日から施行する。

(平成10年規則第5号)

この規則は、平成10年4月1日から施行する。

(平成12年規則第2号)

この規則は、平成12年4月1日から施行する。

(平成14年規則第4号)

この規則は、公布の日から施行する。

(平成15年規則第1号)

この規則は、平成15年4月1日から施行する。

(平成16年規則第2号)

この規則は、平成16年4月1日から施行する。

(平成17年規則第8号)

この規則は、平成17年4月1日から施行する。

(平成19年規則第2号)

この規則は、平成19年4月1日から施行する。

(平成19年規則第5号)

(施行期日)

1 この規則は、平成19年4月1日から施行する。

(平成19年規則第6号)

この規則は、平成19年4月1日から施行する。

(平成20年規則第1号)

この規則は、平成20年4月1日から施行する。

(平成24年規則第3号)

この規則は、平成24年4月1日から施行する。

(平成25年規則第1号)

この規則は、平成25年4月1日から施行する。

(平成25年規則第13号)

この規則は、公布の日から施行し、平成25年4月1日より適用する。

(平成27年規則第8号)

(施行期日)

1 この規則は、平成27年4月1日から施行する。

(平成28年規則第5号)

(施行期日)

1 この規則は、行政不服審査法(平成26年法律第68号)の施行の日(平成28年4月1日)から施行する。

(経過措置)

2 行政庁の処分その他の行為又は不作為についての不服申立てに関する手続であってこの規則の施行前にされた行政庁の処分その他の行為又はこの規則の施行前にされた申請に係る行政庁の不作為に係るものについては、なお従前の例による。

(平成30年規則第4号)

この規則は、平成30年4月1日から施行する。

(令和2年規則第1号)

この規則は、令和2年4月1日から施行する。

別表第1(第2条関係)

総務課

総務係 人事係

会計課

会計係

財務課

財政係 税務係

企画観光課

企画係 観光係 商工係

住民福祉課

住民係 国保年金係 福祉係 保健衛生係

産業振興課

農政係 産業係

建設環境課

建設係 環境水道係

別表第2(第4条関係)

分掌事務

総務課

総務係

(1) 議会の招集、議案の提出及び議会に関すること。

(2) 条例、規則その他例規の審査及び村例規集の発行に関すること。

(3) 告示、公告に関すること。

(4) 行政組織及び事務分掌に関すること。

(5) 公印の保守及び使用に関すること。

(6) 庁舎等の維持管理に関すること。

(7) 法令集等の整理保管その他図書の管理保存に関すること。

(8) 防災に関すること。

(9) 交通安全に関すること。

(10) 行政事務委託に関すること。

(11) 文書の収受、発送に関すること。

(12) 各課への連絡会議に関すること。

(13) 選挙管理委員会に関すること。

(14) 行政相談に関すること。

(15) 人権擁護に関すること。

(16) 青少年に関すること。

(17) 請願、陳情等の受理及び処理に関すること。

(18) その他、他係の所管に属さないことに関すること。

(19) 南米子弟研修に関すること。

(20) 個人情報及び情報公開に関すること。

(21) 国際交流に関すること。

(22) 世界のウチナーンチュ大会に関すること。

(23) 文書管理に関すること。

(24) 村長の挨拶に関すること。

(25) 表彰等に関すること。

(26) 新春の集いに関すること。

(27) 指定管理者制度に関すること。

(28) 生活バスに関すること。

(29) 行政改革に関すること。

(30) 国民保護に関すること。

(31) 防犯に関すること。

(32) 公益通報者保護法に関すること。

(33) 成人式に関すること。

(34) 消費者保護、物価及び法律相談に関すること。

(35) 入札及び契約に関すること。

(36) 村の執行した工事の検査に関すること。

(37) 沖縄県電子申請システムに関すること。

(38) 総合行政ネットワークに関すること。

(39) 情報セキュリティポリシー(役場全体の情報管理)に関すること。

(40) 情報対策(電子関係)に関すること。

(41) 課内一般庶務に関すること。

(42) 総合教育会議に関すること。

(43) 土地、建物の賃貸借等に関すること。

(44) 村有財産の災害共済に関すること。

(45) 村有財産台帳に関すること。

(46) 村有財産の総合調整に関すること。

(47) 村営住宅の維持管理及び運用に関すること。

(48) 人事係に関すること。

人事係

(1) 職員の定数及び配置に関すること。

(2) 職員の任命、分限、懲戒及び服務その他身分に関すること。

(3) 職員の給与、勤務時間その他勤務条件に関すること。

(4) 職員の労働安全及び衛生管理に関すること。

(5) 職員の福利厚生に関すること。

(6) 職員の公務災害補償に関すること。

(7) 共済組合及び互助会に関すること。

(8) 職員の年金及び退職手当等に関すること。

(9) 職員の研修に関すること。

(10) 職員の児童手当に関すること。

(11) 職員の採用試験及び選考に関すること。

(12) 人事記録その他人事に関すること。

(13) 職員の給与の証明に関すること。

(14) 職員団体に関すること。

(15) 宿日直に関すること。

(16) 賃金職員に関すること。

(17) 職員・賃金等の所得税に関すること。

(18) 男女共同参画に関すること。

(19) 総務係に関すること。

会計課

会計係

(1) 歳入歳出の出納及び経理事務に関すること。

(2) 現金の出納及び保管に関すること。

(3) 歳入歳出の決算に関すること。

(4) 現金及び有価証券の出納保管に関すること。

(5) 支出負担行為の確認に関すること。

(6) 物品の出納及び保管(使用中の物品にかかる保管を除く。)に関すること。

(7) 出納関係書類の整理保管に関すること。

(8) その他出納に関すること。

(9) 課内一般庶務に関すること。

財務課

財政係

(1) 予算編成に関すること。

(2) 予算の執行管理に関すること。

(3) 市町村交付税に関すること。

(4) 起債及び一時借入金に関すること。

(5) 特別会計予算の調製に関すること。

(6) 財政調整基金に関すること。

(7) 財政計画の策定及び財政調査に関すること。

(8) 財政事情の公表に関すること。

(9) 地方財政状況調査に関すること。

(10) 公共施設状況調査に関すること。

(11) その他財政に関すること。

(12) 財政調整交付金以外の基金調達に関すること。

(13) 課内一般庶務に関すること。

(14) 税務係に関すること。

税務係

(1) 村・県民税の賦課、調定及び徴収に関すること。

(2) 軽自動車税、村たばこ税、鉱産税の賦課、調定及び徴収に関すること。

(3) 村税の減免に関すること。

(4) 納期限の延長及び徴収猶予に関すること。

(5) 村税の督促及び滞納処分に関すること。

(6) 滞納処分に関する審査請求に関すること。

(7) 滞納処分の執行猶予及び執行停止に関すること。

(8) 徴収簿の整理保管に関すること。

(9) 村税の審査請求及び処理に関すること。

(10) 村税の徴収統計及び税務統計の総括に関すること。

(11) 所得、公課、納税証明及びその他税に関する証明に関すること。

(12) 固定資産税及び特別土地保有税の賦課、調定及び徴収に関すること。

(13) 固定資産の評価に関すること。

(14) 固定資産台帳及び地籍図に関すること。

(15) 固定資産税審査請求の処理に関すること。

(16) 固定資産評価証明及び資産証明に関すること。

(17) 特別土地保有税審議会に関すること。

(18) 市町村交付税収入に関すること。

(19) 確定申告に関すること。

(20) 村・県民税、国民健康保険税申告受付に関すること。

(21) 固定資産評価審査委員会に関すること。

(22) 財務係に関すること。

企画観光課

企画係

(1) 村の総合的企画、調整及び進行管理に関すること。

(2) 大宜味村総合計画及び実施に関すること。

(3) 大宜味村総合計画審議会に関すること。

(4) 北部振興事業に関わる企画及び総合調整に関すること。

(5) 過疎計画及び辺地対策に関すること。

(6) 対米請求権事業協会に関すること。

(7) 水源基金に関すること。

(8) 沖縄振興特別調整交付金の基本的計画に関すること。

(9) 基金事業及び交付金事業の計画、調整に関すること。

(10) 重要施策に関する基本的事項の企画及び総合調整に関すること。

(11) 特に命じられた事項に関すること。

(12) 村政運営会議に関すること。

(13) 市町村行政体制整備に関すること。

(14) 国、県及び村内各行政区並びに各種団体との連絡調整に関すること。

(15) 広域市町村圏に関すること。

(16) 村企業開発に関すること。

(17) 企業誘致及び新事業創出に関すること。

(18) 村勢統計調査の調整及び実施に関すること。

(19) 指定統計の調整及び実施に関すること。

(20) 世論調査に関すること。

(21) 国土利用計画に関すること。

(22) 結の浜の総合利用に関すること。

(23) 公有水面埋立に関する事務及び調整に関すること。

(24) 定住促進団地整備事業に関すること。

(25) モデル定住圏に関すること。

(26) 土地開発公社に関すること。

(27) ダム建設に関連する事務及び調整に関すること。

(28) ダム建設に伴う地域整備計画に関すること。

(29) 観光係に関すること。

(30) 商工係に関すること。

(31) 課内一般庶務に関すること。

観光係

(1) 観光振興事業に係る総合調整に関すること。

(2) 観光事業の振興並びに奨励に関すること。

(3) 観光資源の開発、保護及び施設の整備並びに維持管理に関すること。

(4) 観光の統計及び情報に関すること。

(5) 観光関係団体との調整に関すること。

(6) ふるさとまつり推進委員会に関すること。

(7) 夏まつり実施に関すること。

(8) 観光関連の祭り、催しものに関すること。

(9) 大保ダム水源地域ビジョンに関すること。

(10) ぶながや館の管理運営に関すること。

(11) 観光大使に関すること。

(12) エコツーリズムに関すること。

(13) 環境保全のための計画作成に関すること。

(14) 公有水面埋立事後調査に関すること。

(15) 再生可能なエネルギーに関すること。

(16) 景観施策に関すること。

(17) 村広報の編集及び発行に関すること。

(18) 村勢要覧の編集及び発行に関すること。

(19) ホームページに関すること。

(20) 公聴、広報に関すること。

(21) 取材に関すること。

(22) 企画係に関すること。

(23) 商工係に関すること。

商工係

(1) 商工の振興並びに奨励に関すること。

(2) 物産の紹介、あっせん及び販路拡張に関すること。

(3) 商工団体等の育成指導に関すること。

(4) 地場産業の育成指導に関すること。

(5) 商工の統計及び情報に関すること。

(6) 労働行政に関すること。

(7) 工業用水道事業に関すること。

(8) 工業用水道特別会計に関すること。

(9) 鉱業に関すること。

(10) 道の駅に関すること。

(11) 活性化センターに関すること。

(12) やんばるの森ビジターセンターに関すること。

(13) むらづくり応援寄付に関すること。

(14) 企画係に関すること。

(15) 観光係に関すること。

住民福祉課

住民係

(1) 戸籍に関すること。

(2) 住民基本台帳に関すること。

(3) 人口動態に関すること。

(4) 犯罪人名簿に関すること。

(5) 外国人登録に関すること。

(6) 死産届に関すること。

(7) 印鑑登録及び証明に関すること。

(8) 窓口業務に関すること。

(9) 課内一般庶務に関すること。

(10) 公的個人認証(電子申請などに使う証明書)に関すること。

(11) 火葬の申請手続きに関すること。

(12) 国保年金係に関すること。

(13) 福祉係に関すること。

(14) 保健衛生係に関すること。

国保年金係

(1) 国民健康保険に関すること。

(2) 国民年金に関すること。

(3) 住民係に関すること。

(4) 福祉係に関すること。

(5) 保健衛生係に関すること。

福祉係

(1) 社会福祉に関する総合計画及び調整に関すること。

(2) 社会福祉統計及び情報に関すること。

(3) 生活保護の関すること。

(4) 社会福祉に係る面接面談に関すること。

(5) 社会福祉協議会に関すること。

(6) 民生委員に関すること。

(7) 日本赤十字社に関すること。

(8) 児童福祉に関すること。

(9) 児童手当に関すること。

(10) 心身障害者福祉に関すること。

(11) 母子及び寡婦福祉に関すること。

(12) 老人福祉に関すること。

(13) 削除

(14) 介護保険に関すること。

(15) 課内一般庶務に関すること。

(16) 保健衛生係に関すること。

(17) 乳幼児医療費助成事業に関すること。

(18) 住民係に関すること。

(19) 国保年金係に関すること。

保健衛生係

(1) 老人保健事業に関すること。

(2) 老人医療保険に関すること。

(3) 後期高齢者医療保険に関すること。

(4) 感染症予防に関すること。

(5) 生活習慣病、ガン検診等に関すること。

(6) 妊産婦、乳幼児健診及び保健指導に関すること。

(7) 母子健康手帳及び母子栄養食品に関すること。

(8) 精神障害者の保護に関すること。

(9) 診療所及び歯科診療所に関すること。

(10) 結核予防に関すること。

(11) 献血に関すること。

(12) 戦傷病者及び戦没者遺族に関すること。

(13) 災害援助に関すること。

(14) 僻地保健指導所事業に関すること。

(15) 住民係に関すること。

(16) 国保年金係に関すること。

(17) 福祉係に関すること。

産業振興課

農政係

(1) 農政の総合計画及び調整に関すること。

(2) 農業振興地域の整備に関すること。

(3) 営農指導及び農業技術の改善に関すること。

(4) 農業団体及び農業後継者指導育成に関すること。

(5) 農業改良及び生活改善普及に関すること。

(6) 農業機械、病害虫防除及び土壌肥料に関すること。

(7) 農産物の流通及び加工に関すること。

(8) 農業統計に関すること。

(9) 農地に関すること。

(10) 農業共済事業に関すること。

(11) 土地改良組合の指導育成に関すること。

(12) 非補助土地改良事業の計画及び推進に関すること。

(13) 農業構造改善事業に関すること。

(14) 農村地域定住化促進事業の計画及び推進に関すること。

(15) 農業施設及び農産物の災害に関すること。

(16) 地域農政推進対策事業に関すること。

(17) その他農政に関すること。

(18) 土地改良事業の計画及び実施に関すること。

(19) 農業農村整備事業実施に関すること。

(20) 農道事業の計画、実施及び維持管理に関すること。

(21) 元気な地域づくり交付金に関すること。

(22) 土地改良区の維持管理に関すること。

(23) 畜産業の振興及び奨励に関すること。

(24) 畜産の管理技術及び経営指導に関すること。

(25) 家畜の登録及び登記に関すること。

(26) 家畜及び家きんの防疫に関すること。

(27) 酪農及び養蜂に関すること。

(28) 家畜公害対策指導に関すること。

(29) 家畜共済事業に関すること。

(30) 家畜統計及び情報に関すること。

(31) その他畜産に関すること。

(32) 課内一般庶務に関すること。

(33) 産業係に関すること。

(34) シークヮーサーの振興に関すること。

産業係

(1) 森林保全及び森林計画に関すること。

(2) 森林病害虫及び有害鳥獣に関すること。

(3) 保安林に関すること。

(4) 村有林の造成及び管理に関すること。

(5) 火入れ許可に関すること。

(6) 伐採許可に関すること。

(7) 緑化事業に関すること。

(8) 林産物に関すること。

(9) 林業構造改善に関すること。

(10) 林業統計に関すること。

(11) 村有林の払下げに関すること。

(12) その他林地及び林業に関すること。

(13) 水産業の振興及び奨励に関すること。

(14) 水産団体の育成指導に関すること。

(15) 水産構造改善に関すること。

(16) 水産物の流通及び加工に関すること。

(17) 水産資源の調査、開発及び保全に関すること。

(18) 漁船及びその他船舶に関すること。

(19) 漁港の管理に関すること。

(20) 水産業統計及び情報に関すること。

(21) その他水産業に関すること。

(22) 漁港の整備事業及び管理に関すること。

(23) 森林公園事業実施に関すること。

(24) 林道事業の計画、実施及び維持管理に関すること。

(25) 林業施設及び林産物の災害に関すること。

(26) 水産施設及び水産物の災害に関すること。

(27) 農政係に関すること。

建設環境課

建設係

(1) 道路及び橋梁の新設、改良及び維持管理に関すること。

(2) 村営宅地造成事業実施に関すること。

(3) 河川、海岸及び砂防に関すること。

(4) 交通安全施設に関すること。

(5) 道路占用に関すること。

(6) 建築届等に関すること。

(7) 土木施設災害に関すること。

(8) 工事に係る用地の買収及び物件の移転補償並びに登記に関すること。

(9) 建設工事及び委託業務の実施に関すること。

(10) 水道係に関すること。

(11) 水源基金事業の実施に関すること。

(12) 港湾事業の要請に関すること。

(13) 土木事業決算統計に関すること。

(14) 道路台帳整備に関すること。

(15) 村営住宅の整備に関すること。

(16) 協議による他課の工事等に関すること。

(17) 課内一般庶務に関すること。

(18) 環境水道係に関すること。

環境水道係

(1) 水道施設事業に関すること。

(2) 村営水道施設の運営及び維持管理に関すること。

(3) 簡易水道等の衛生管理指導に関すること。

(4) 公共下水道に関すること。

(5) 起債に関すること。

(6) 公営企業に関すること。

(7) 水道統計決算統計に関すること。

(8) 水道料金に関すること。

(9) 水道特別会計に関すること。

(10) 水道施設災害に関すること。

(11) 下水道施設整備事業に関すること。

(12) 統計に関すること。

(13) 下水道特別会計に関すること。

(14) 公害防止の規制及び指導に関すること。

(15) 清掃事業及び廃棄物の収集処理に関すること。

(16) 赤土対策に関すること。

(17) 環境保全に関すること。

(18) そ族昆虫駆除に関すること。

(19) 火葬場の管理運営、墓地及び埋葬に関すること。

(20) 変死体、無縁仏及び行旅病人に関すること。

(21) 畜犬登録及び狂犬病予防に関すること。

(22) 建設係に関すること。

大宜味村行政組織規則

昭和60年3月20日 規則第1号

(令和2年4月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 長/第1節 事務分掌
沿革情報
昭和60年3月20日 規則第1号
平成8年3月27日 規則第3号
平成8年4月30日 規則第5号
平成10年3月27日 規則第5号
平成12年3月29日 規則第2号
平成14年11月25日 規則第4号
平成15年3月31日 規則第1号
平成16年3月31日 規則第2号
平成17年3月31日 規則第8号
平成19年2月20日 規則第2号
平成19年3月30日 規則第5号
平成19年3月30日 規則第6号
平成20年2月1日 規則第1号
平成24年3月30日 規則第3号
平成25年3月19日 規則第1号
平成25年6月3日 規則第13号
平成27年3月20日 規則第8号
平成28年3月28日 規則第5号
平成30年3月23日 規則第4号
令和2年2月14日 規則第1号